専門性とは・・・?

お久しぶりです熊本県八代市で計画相談支援をしている「しおん」です。

日頃こども食堂関係のお話が多かったのですが、日々私たちの関わりはお子様の発達面等様々なお話を一緒に思い、悩み、考えていますふとした会話の中で疑問符?を感じてしまい、「療育」とは何ぞや?となり事業所内でのそれぞれの思いです①その子の特性に合わせて困り感を減らしてあげる。②その子の苦手な事を嫌にならない環境を作る。③対象となるその子がその子らしく生きていく術をみつけられるようにサポートする。④今出来ていない事を出来るように訓練する。等様々な見解が出ました。因みに検索を行うと療育とは「発達の遅れや発達障害のあるお子様に対してお子様の特性にあった支援計画を実施することによりお子様の発達と自立及び社会参加をサポートしていく取組の事です」とありました、日々向き合っていても会話の中で感じる疑問を今一度振り返り今後の糧に頑張りたいと思います。少し今回は主となる業務を見つめてみました。